リゾートバイト備忘録

筆者と申します。日々の仕事や人との触れ合いで思ったことを適当に綴っていきます。

スマホがWi-Fi代わりになる?

筆者です


先日の「通信量」という題名のブログにて


ポケットWi-Fiの電波が通らないことを嘆いていた筆者ですが

現場の同僚に相談したところ


docomoショップにてコンセントを挿すだけで使える
ホームWi-Fiがあると同僚から聞き

docomoショップに行ってきました


相手をしてくれた店員のお兄さんに事情を伝えると

私のようなスマホ1台パソコン1台のような人間は


Wi-Fiルーターを持つより通信量を使い放題にして

スマホを親機としてWi-Fiを飛ばした方が良い、



ということでした



どいうことかと言いますと

スマホには「テザリング」という機能がついており
docomoは通常オプションですが他社の場合別途料金が発生する場合があります)


テザリングとはスマホから直接Wi-Fiを飛ばし
パソコンやテレビにインターネットを繋げる機能のことで


それなら電波の弱いポケットWi-Fiを使うことなく
スマホから直接インターネットに繋げられて
しかもdocomoの電波だから通信不良も心配ないということなのです



さすが、私を相手してくださった若干20歳くらいの
お兄さん


頼りになります


私はギガライトプランから使い放題のギガホプレミア
に変更し、来月からテザリングを試してみて


良さそうならポケットWi-Fiも解約することにします


ポケットWi-Fiには月額4500円ほど掛けてるので
これが無くなると年間では結構大きい額になります


環境の変化を経てまた一つ賢くなれました




ではまた