リゾートバイト備忘録

筆者と申します。日々の仕事や人との触れ合いで思ったことを適当に綴っていきます。

ドラゴンボール読み終わりました

筆者です


先日ドラゴンボールを読み終わりました


読んでみて思ったのは
現代の色んな人が使っている言い回しや例えにどれだけドラゴンボールが使われてるんだとびっくりしました
 

天下一武道会魔人ブウベジータブロリー
ギニュー特戦隊クリリンラディッツ


数を挙げればきりがありませんが
私が普通に生きてて色んな人が使ってる言い回しが
ドラゴンボールから出てきたものなんだと驚きました


そして、作品としても
悟空をはじめとした人間としての成長、人の愛
地球レベルを遥かに超えて宇宙規模にまで話が拡がっていく


こんなにスケールの大きい作品がこの時代にあったことに驚きました


流石に日本一と言われる漫画だという感じで
私も28になってようやくこの作品に触れることができて本当に良かったです


これからも色んな人との会話の中でドラゴンボール
セリフを思い出すでしょう




ではまた